長らくご無沙汰しておりました・・・

久しぶりのブログです。


前回投稿したのは12月、あれから半年も経っているんですね。

毎日が大変で、あっと言う間の6ヶ月間でした。


昨年末に行った検査の結果は、やはり良くないものでした。

簡単に説明すると、病名は「肺ガン」で大きさは4,5cmまで大きくなっており、肺のリンパ節まで転移しているとの事でした。

先生にはこのままだと1年前後だと言われました。


父にはガンだけどまだ早い段階のものでちゃんと治療すれば大丈夫だと説明しましたが、やっぱり大変ショックだったようです。


私はガンだと分かってから色々と調べ父を説得し、お正月明けには少しでも治療実績の良いと思われる病院へ転院させてもらいました。


新しい病院では抗がん剤の治療と放射線の治療を平行して行いたかったのですが、年末の検査では無かった胸水が年明けの検査で溜まっているのが分かり抗がん剤だけの治療に。

それから1クールの4回、酷い副作用も続いたのですが、私も母も毎日病院へ行って励まし何とか乗り切る事が出来ました。

1クール終わった時点で検査をするとガンは最初の半分の大きさ約2cmちょっとまで小さくなっており、先生からも副作用は大変だったけど薬が良く効いたみたいだと説明を受けました。

この時点で胸水は無くなっており、放射線の治療が出来る状態に。

4月の末から30回の放射線治療を開始し、今週ついに終わりました。

放射線治療の効果は治療が終わってからも効果が続くらしく、しばらくは週1回の通院で経過を見る事に。


再度大きくなったり他の臓器への転移心配もあり、まだまだ楽観は出来ませんが来年のお正月も家族揃って迎える事が出来そうです。


感覚的には目の前には山がまだいくつも残っていますが、とりあえず一つ目の大きな山を登りきった様な感じでしょうか。

酷く疲れていますが、先に進み続けなければいけません。


最後まで諦めずに頑張ります!
[PR]
by katu-BG | 2007-06-01 00:42 | コウ思った事・・・
<< 脳ミソ煮えちゃったのかな・・・? しばらく・・・ >>